人生は一度しかないのだから【竹村健一の名言】

本日の名言

人生は一度しかないのだから、
精一杯生きたいと、
みな思っているはずです。
それが充実した時間を過ごすということです。

発言者:竹村健一(政治評論家)

竹村健一さんってどんな人?

日本のジャーナリスト、政治評論家です。1930年に大阪府で生まれ、京都大学文学部英文科を卒業しました。その後、第1回フルブライト留学生としてイェール大学やソルボンヌ大学などに留学し、シラキューズ大学大学院新聞科を修了しています。

帰国後は、「英文毎日」の記者や会社員、大学助教授などを経て、評論家として活動を始めました。特に、マーシャル・マクルーハンのメディア論を紹介したことで注目を集めました。

私の説明

おはようございます。

2025年10月22日

人は誰でも「精一杯生きたい」という共通の願いがあると思います。

じゃ~何をするの?っていうとそんなことを考える人も少ないのではないでしょうか?

私もそうなですよね。じゃ~一生懸命いろいろやるために!

何が必要なのかは?自分自身で考えて行動するしかないと思っています。

さて、充実した時間?そうですよね。

youtubeやブログなどいろいろ書く時間が充実してますね。

それだけで1日終わってしまいますから。

竹村健一さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!