すべての悩みは【宮台真司の名言】

本日の名言

すべての悩みは対人関係の悩みですが、だからこそ、いちばん幸せな記憶もすべて対人関係の幸せです。

発言者:宮台真司(社会学者)

宮台真司さんってどんな人?

1959年3月3日宮城県仙台市生まれの社会学者、映画批評家です。

麻布中・高校を経て、東京大学大学院人文科学研究科博士課程を修了し、社会学博士の学位を取得しました。大学院在学中からサブカルチャーに関するライターとして活動を開始し、女子高生のブルセラや援助交際といった当時の社会現象を積極的に取り上げました。1990年代に入るとメディアに頻繁に登場し、「行動する論客」として注目を集めるようになります。

私の説明

おはようございます。

2025年6月21日

いろんな悩みありますよね。

人間関係って・・・ね。

正直仕事では嫌ですよね。

それ以外は知りませんが。

だって私一人ですしね。一人だからなんとも言えません。

なんとも言えないんだからこそ、悩みって仕事の人間関係しかないんですけどね。

宮台真司さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!